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元スレッド=ついに00年代でエヴァを超えるアニメはなかった10
前記事=ついに00年代でエヴァを超えるアニメはなかった10(401-500)
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前記事=ついに00年代でエヴァを超えるアニメはなかった10(1-100)
501 : 3軍:2010/05/17(月) 00:05:46.55 0
エヴァもけいおんも現時点の段階では社会現象になる可能性はあるわけよ。
もちろん社会現象化しない可能性もあるが、けいおんはまだ放映中だし、新劇場版エヴァ
も終わるのはまだ先だから社会現象にならないとは言い切れない。


502 : 古泉きゅん:2010/05/17(月) 00:18:34.80 0
アニメ歴2~3年程度の小僧がアニメ論を語るとは笑わせる
ハルヒけいおん程度で神!神!言うわけだ
エヴァブーム当時の熱狂を、社会現象がどういうものかをリアルで経験してないんだな

503 : やめろ荒らすな:2010/05/17(月) 00:22:27.92 0
>エヴァブーム当時の熱狂
マスコミ様「オタクはこんなの見てますよ~」
一般人「うはっキメぇwww(笑)」

懐かしいな

504 : でもそんなんじゃだーめ!:2010/05/17(月) 00:25:02.71 0
>>502
映像レベルで言えば普通に神じゃん。
だからこそ作品単位にとどまらず会社単位でブランドが付くわけだし。
エヴァはそういうのがないからエヴァ以降の庵野作品、ガイナ作品にヒットが続かなかったんだろ。

505 : アマガミアニメ化希望:2010/05/17(月) 00:33:38.96 0
神って言葉が大好きなのは分かる

506 : Don'tsay"lazy":2010/05/17(月) 00:34:49.57 0
なら何故MUNTOは死んだ

507 : ピンクは淫乱:2010/05/17(月) 00:37:36.94 0
エヴァ程度に駆逐されてるような売上げの京アニがブランドとか笑わせるなw
ブランドというのはガンダムやパヤオクラスに使う言葉
どうしても使いたければ深夜アニメや萌えアニメ限定で比較するようなスレで使え

508 : 3軍:2010/05/17(月) 00:38:30.71 0
>>502
ちょっと待ってよ。
90年代のエヴァにそんな凄い社会現象化ってあったっけ?
盛り上がりだしたら宮崎駿のもののけ姫にノックアウトパンチされて
倒れてそれで終わったようなイメージがあるんですが、「いやそうじゃない!
実はこういう社会現象があったんだ」というのがあるなら書いてみて欲しい。


509 : でもそんなんじゃだーめ!:2010/05/17(月) 00:40:36.02 0
けいおんは深夜アニメと言っても全国ネットだしな。
エヴァ本放送はおろか金曜ロードショーを上回るカバー率。


510 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 00:41:10.22 0
そういやらきすたとかいう萌えアニメがあったが、アレも一時期信者が騒いでたなあ。
今も勢い続いてんのか?
まさか客のほとんどはけいおんとか他のアニメに流れて作りすぎた関連商品が
ワゴンに乗せられてるとかそういう事は無いよな?
けいおんも似たような騒ぎ方をしているようだが。

511 : Don'tsay"lazy":2010/05/17(月) 00:47:38.08 0
>>508
エロ雑誌のデラべっぴんが何故か特集を組んだ。

512 : ピンクは淫乱:2010/05/17(月) 00:47:59.45 0
作りすぎてワゴンで大量処分されてるのはハルヒ2期だな
あれは自業自得だ

513 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 00:50:11.01 0
>>508
一番最後の回答が笑えるなwこのスレでも見かけるような内容でw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212485677

514 : 3軍:2010/05/17(月) 00:50:52.83 0
>>510
らきすたは社会現象化して社会を変えたと思うよ。
舞台の鷲宮神社にファンが押しかけて、そこで色々あったようだが
地域振興のひとつのモデルとして全国的に取り上げられたわけだから。
以前は社会のゴミとして扱われていた人々がゴミじゃないんだ、彼らは
実は地域振興の切り札だったという認識を生み出したのは革命にも等しい
社会現象がそこにあったのではないか?


515 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 00:53:48.33 0
ああ、ゴミじゃないと認められて舞い上がってるのか。はいはい。

516 : 古泉きゅん:2010/05/17(月) 00:59:02.65 0
>>508
んー、そうだねー
一例を挙げれば、1997年公開映画のランキングだが

1.もののけ姫 ¥11,300,000,000
2.インデペンデンス・デイ¥6,650,000,000
3.ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク¥5,800,000,000
4.失楽園¥2,300,000,000
5.ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記\2,000,000,000
6.スピード2 ¥2,000,000,000
7.スター・ウォーズ¥1,900,000,000
8.フィフス・エレメント¥1,700,000,000
9.スリーパーズ¥1,500,000,000
10.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に¥1,450,000,000

となっている。たかだかローカルアニメが年間ベスト10に入った。これは社会現象と呼べるのではないだろうか?
同じ年にもののけとぶつかったのは不幸だった。これがなければ9位だったのにw

517 : でもそんなんじゃだーめ!:2010/05/17(月) 01:00:09.90 0
エヴァがローソンでキャンペーンやったときは近隣住民に迷惑かけまくってたな。
昔のオタはマナーが悪いというか空気が読めてないというか。

518 : おっ今のちょっと良かったな:2010/05/17(月) 01:00:46.04 0
>>515
仙人ぶるのはよせよ

お前だって幼女連続誘拐殺人の宮崎勤がおたくの代名詞だった頃は
社会の目を恐れてたクチだろうに

らきすたのはバカだと思うが世界中のホームズファンのためにベーカー街の
あの住所が見学出来るようにしてあったり、昔から良くある楽しいお遊びだろ



520 : 3軍:2010/05/17(月) 01:02:12.80 0
>>516
社会現象だと言えば社会現象なのかも知れませんが、その表から行けば
エヴァよりもののけ姫、失楽園、ドラえもんのほうが社会現象だったという
ことになりませんか?
やっぱりエヴァに「ほんとうの社会現象」が来るとしたらこれからなのでは
ありませんか?


521 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 01:04:16.70 0
ジブリやドラえもんなど誰でも知ってる
だが、庵野やガイナを一般人が知ってると思うか?

522 : おまえらたまには本気出せよ:2010/05/17(月) 01:04:21.11 0
相変わらず延びるな。

10年後に

ついに10年代でハルヒを超えるアニメはなかった
とか立ててみれば即効落ちるだろうな。

523 : ピンクは淫乱:2010/05/17(月) 01:04:29.64 0
つーか、エヴァだって箱根で美味しい思いをしてるんだから
そういうのをエヴァオタさん達が否定するのはどうかと思う

524 : IG神:2010/05/17(月) 01:07:49.06 0
エヴァの社会現象というのも、一言では難しいよな。
ただ、あの当時に旧劇公開にあたって人が押し寄せたのは異常なことだった。
お堅いマスコミや学者がエヴァについて大声で語るということを認めてくれた。

製作委員会方式の普及・確立を果たして後のアニメに道を拓いた功績もある。
けいおんで楽器が売れたという主張は、単に不況の楽器屋にとってメリットがあっただけ。
Zに続いた新劇で劇場アニメのモデルを確立させたこと等の、いわゆる功績あるアニメではない。

また別に、ハルヒやけいおんは、視聴者を楽しませることはあっても、業界に引き入れることはできない。
あくまで消費するだけだから。エヴァは視聴者が業界の下支えとしてフォロワーを確保した。

もちろん、ヤマトやガンダムもこうした功績を産んでいるから年代代表なのであって、
単に多少の人気や売上げがあるからといってハルヒやけいおんが及ぶところじゃないんだよ。

525 : おっ今のちょっと良かったな:2010/05/17(月) 01:08:12.74 0
>521
庵野はエヴァと、原作者が有名なラブ&ポップのおかげで知られてる
ガイナは、エヴァ脱税くらいかなぁ? たぶん知られてないね

526 : 3軍:2010/05/17(月) 01:10:37.73 0
社会現象と言えばこれまでは低能のように扱われていたアニソン
正常な歌謡曲として扱われるようになったのは社会現象と呼んでもいい
のではないか?
たかが歌だろよという意見もあろうが、低能扱いと正常な歌謡曲として
紅白などにも出るというのは大きな違いがあるのでは?

527 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 01:12:41.17 0
>>525
だから、エヴァまでは無名だっただろ、と言ってるの
そんなローカル作品が>>516の表があることがすごいじゃないかと

528 : でもそんなんじゃだーめ!:2010/05/17(月) 01:13:09.43 0
>>524
その程度でいいなら会社単位でブランド作って次々とヒットさせる京アニの方が上だろ。
それまでは劇場版に絞ったジブリくらいしかやってこれなかったわけだし。

529 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 01:13:29.88 0
森口博子は偉大だ、とそう言いたいんだね。うんうん。
http://www.oricon.co.jp/rank/ko/w/
いまカラオケでどんな曲がランキングに入っているのか見てみよう。

530 : おっ今のちょっと良かったな:2010/05/17(月) 01:15:54.62 0
>526
だが待ってくれ
それはダメになったレコード屋が一般向けの曲をアニソンだと強弁してるだけじゃないのか



531 : IG神:2010/05/17(月) 01:20:16.13 0
>>528
それは京アニという会社の経営術であって、アニメとしての力量で語るところじゃない。
それにブランドといっても似たようなものばかりで、コア層も重なってるだろうから上記の功績ではない。

製作委員会方式はすでにあったが、エヴァの商業的成功がきっかけで根付いたもの。
そうしたアニメ単体での力量が大きく異なるんだよ。

532 : でもそんなんじゃだーめ!:2010/05/17(月) 01:22:40.34 0
エヴァがなければ製作委員会方式は根付かなかったってことか?
ないと思うけどなあ。

533 : IG神:2010/05/17(月) 01:37:48.77 0
>>532
エヴァでなければ駄目だったかどうかは仮定の問題。
事実として、エヴァで製作委員会方式は根付き、現在の深夜アニメの道を拓いた。
これによってアニメ業界は大きな発展を遂げて京アニのような成功を収める会社も生まれたんだろ。

まぁ、最近では製作委員会方式がアニメ業界にとって本当によかったのか議論はあるが、
こうした変化のきっかけとなり得たパワーがエヴァにあったのは事実だよ。

534 : 3軍:2010/05/17(月) 02:16:11.97 0
>>531
アニソンの格があがったのか、それともアニソン以外の曲の格がさがった
のかは知らないが、何であれアニソンが日本の歌謡界で確固たる地位を占める
時代が到来してるようです。

535 : 3軍:2010/05/17(月) 02:17:44.29 0
エヴァの過去の業績だけではなく、これから先の未来においてエヴァが
起こすことが予想される社会現象は何ですかね?


536 : ピンクは淫乱:2010/05/17(月) 02:18:20.28 0
>>533
京アニの成功とやらまで結びつける所は置いといてこれは同意するわ
流石に>>532みたいな事を言いだしたらキリがないな

537 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 02:20:38.73 0
アホか。お前が生まれる前に紅白でアニソン歌った先駆者にあやまれ。

538 : かわいいは正義:2010/05/17(月) 05:11:47.99 0
>>534
というより歌謡界そのものが没落してるからあまり意味がない

539 : KO梅:2010/05/17(月) 07:56:44.52 0
>>524
>ハルヒやけいおんは、視聴者を楽しませることはあっても、業界に引き入れることはできない

ハルヒ消失は引き入れると思うぞ
少なくとも、今後のクリエイターでアレに刺激された世代が出てくるだろう

540 : おっ今のちょっと良かったな:2010/05/17(月) 08:56:32.64 0
ハルヒは小説に、けいおんは漫画に引き入れるのが本義だとおもうがね

541 : KO梅:2010/05/17(月) 09:11:06.73 0
上の方にも書いたが、ヤマトのフォロワー作品は銀英伝・タイラー・星界など
まず小説の分野で後続が出てそれがアニメ化されてアニメ業界に影響を与えるという構図だ

ハルヒの場合もハルヒのフォロワー小説がアニメ化されるという構造になるだろう
それとは別に劇場版消失の日常描写の演出などは業界関係者に良い刺激になると思う

542 : 3軍:2010/05/17(月) 10:07:07.42 0
OVAは80年代から存在して利益が出たものもあるし、90年代になってエヴァ
がOVAを作ったというわけではない。
劇場アニメになると80年代以前から存在した。
90年代のエヴァの意外な面はあの奇怪なロボットデザイン、主人公碇シンジのへたれな性格、
男女平等が強い人物関係、意味不明で手抜きとも取れるラストなどにも関わらず売れたこと
ではないかと思う。
旧エヴァのラストが手抜きなのか、庵野の疲労困憊によるものなのか、制作費の困窮によるものか
は諸説があり、やらせで病気を演出しわざとウケを狙ってああいうものにしたという説もあるが、
それでも売れたのだし、あの時代なら通用した手法だから、手抜きで絶賛されるなら商売としては楽だったと思われる。




543 : 3軍:2010/05/17(月) 10:22:03.97 0
エヴァが放映された1995年は地下鉄サリン事件、阪神淡路大震災、
ウィンドウズ95の発売などがあった時期で、それら現実の事件よりも夕方
に放映されていたエヴァのほうがインパクトがあったということは無い。
現実に人類補完計画が発動されかけ、ウィンドウズ95の発売は世界規模のIT革命
を引き起こしたのだから。
もちろんエヴァは健闘したが、庵野の力量不足もあり、あの時代におけるライバル達
に押されて潰れた面がある。
庵野がアスカのごとく「こちとらATフィールドがあるんだから負けてらんないわよ」と
戦ってたら、量産型エヴァのもののけ姫がロンギヌスの槍でエヴァを倒しちゃったという面もある。
ただこれは過去であって、新劇場版エヴァはまだ終わってないのだから、これからさらに奇跡を起こして
歴史を塗り替えて社会現象化する可能性はある。
それは庵野の力量と意志力の問題で、庵野にその気が無く、その気があっても老いによる後退があるならば
いくらDVDが売れても一過性で終わるだろう。



544 : 3軍:2010/05/17(月) 10:28:49.03 0
萌えもファンが50代の第一次オタク世代ばかりのものはファン層の
年齢から言って未来があるようには見えず、年寄りの慰めになっている
面があると思うが10代の若いファンを獲得しているものもあり、
深夜帯としては高視聴率を獲得した回もあり、ただDVDやグッズが売れて
それで終わりだろうとタカを括っていたら数年後に社会現象化してたまげる
ということも有り得る。
アニメは競馬で言うところの万馬券的逆転がありえるジャンルなのだよね。


545 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 11:40:49.96 0
無意味な屁理屈お疲れ様でした

546 : 3軍:2010/05/17(月) 12:04:57.56 0
まごころを君には興行収入では宮崎駿のもののけ姫に惨敗したわけだが、
庵野自身は内容では勝っていたと言いたいようだった。
しかしアクションや女性のバストを強調したピチピチの服などで勝った勝った
と言い張るのも大人としての知的レベルに欠ける面もあると思う。
また庵野の宗教オカルト知識はいい加減で漫画レベルもしくは大川隆法の霊言程度
のものであり、それではいい加減なものになるのも必然だろう。
アニメ「仏陀再誕」のレベルだ。
まあまだ新劇場版エヴァはラストを迎えて無いので何とも言えないが、新劇場版エヴァが
ラストを迎えて「やっぱり庵野は馬鹿でいい加減なラストしか作れなかった」という評価に
なる可能性も庵野の過去から言えば大きい。
グッズ販売やパチンコなどで新劇場版エヴァの稼ぎはさらに膨らむだろうが「庵野は馬鹿」という
評価が確定した際には地滑り的に「萌え最強」とか「仮面ライダー最強」といった話が浮上する
のかなとも思う。


547 : Don'tsay"lazy":2010/05/17(月) 12:07:43.05 0
やたら長文なのに何も伝わってこないのがすごい

549 : 3軍:2010/05/17(月) 12:14:44.70 0
私感を語れば私は「愛国戦隊大日本」の頃の庵野は若い才能では無いか
と感じたのだが「王立宇宙軍オネアミスの翼」で庵野の才能の限界を感じた。
リアルタイムでテレビエヴァが放映されていた時は「また庵野が変なものを作ってるが、
この程度で世間は騙せないだろよ」と思っていたら人気になったので「世間は案外と安易なのね」
と思った面もある。
90年代エヴァと同時代に大ヒットしたゲームが「サクラ大戦」だが、「サクラ大戦」が馬鹿売れする
市場があった時代でもあった。


550 : 3軍:2010/05/17(月) 12:52:00.79 0
一部では「エヴァを超えた」と囁かれる「けいおん」の女しか出てこない
世界観は過去のSFアニメで言えばマクロスのメルトランディーやガルフォース
の系譜でもあるのではないか。
プロジェクトA子」も女しか出てこない学園SFアクションアニメだったと思う。
なぜか誰もそれを言わないので言っておきたい。
ガルフォースなど今や誰も憶えてないアニメだとは思うが。
前述のように涼宮ハルヒの憂鬱のキョンのごとき明らかにダメなオタク男の自己投影対象
に過ぎない先天的インポテンツ男子キャラは存在している意味が無いわけで、それを消し去った
ほうがスッキリするという事実は「けいおん」で立証された。


551 : 3軍:2010/05/17(月) 13:07:39.90 0
だが「けいおん」で消しさられた男子キャラが本当に必要無いのかという
問いかけを視聴者に行ったのが「とある科学の超電磁砲」である。
「とある科学の超電磁砲」の萌え少女は超能力戦士だが、超能力を封印される
音波攻撃を受けた後にヤンキーに囲まれて殴られてレイプされそうになるシーンがある。
するとそこに「ターザンのごとき男子キャラ」が現れて彼女らを救うのだ。
私はこのシーンを目撃して「ああ!これは!」と驚愕した。
それはまさに「風の谷のナウシカ」の腐海が実は地球環境を浄化していたようなもので、
ダメ人間の娯楽慰めと見なされていた「萌えアニメ」から「ターザン的キャラ」が生まれた瞬間
だったからだ。
萌えは萌えとは真逆のものを生み出すために用意された「マザー」だったのだ!
そこには「萌え進化論」とでも言うべき進化の系譜がある。
涼宮ハルヒ→けいおん→とある科学の超電磁砲→エンジェルビーツ。
この進化の果てに我々は何を見て、どこへ行くのであろうか?


552 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 13:53:13.31 0
まだ続いてたのか
チラシの裏に書いとけよ

553 : 3軍:2010/05/17(月) 14:35:59.62 0
>>552
「ソフトがこれだけ売れました」という話だけではパンチが弱いのだよな。
ソフトが売れてもすぐ忘れられたのは多いんだから。
「社会現象」のレベルまで行かないと忘れられるだけなのだ。
なぜエヴァなのか、なぜ萌えなのかが語れないとダメだと思う。


554 : 3軍:2010/05/17(月) 16:26:14.36 0
エヴァが好きな人はまごころを君にでアスカと量産型エヴァが戦うシーンを
アニメ史上の名シーンだと呼ぶ。
しかしよく観るとおかしな点があることにお気づきだろう。
量産型エヴァもエヴァである限りはアスカが乗るアスカエヴァのATフィールドを
中和できるはずなのだが量産型エヴァの投げた剣のような槍はアスカエヴァのATフィールド
で止められ、ロンギヌスの槍に変化してからアスカエヴァを貫く。
量産型エヴァなら最初からATフィールドを中和して剣の形をした槍を投げるはずで、
庵野の過剰演出主義はこのような破綻を随所に出現させる。


555 : 3軍:2010/05/17(月) 16:29:22.01 0
いわゆるアニメファンはファン心理ゆえに致し方ないと言えばそれまでだが、
やれ神アニメ、やれDVD販売枚数何万枚と言いながらそのアニメの破綻を指摘されると
しょせん娯楽ですから、娯楽ですから」と言い訳答弁をすることが多い。
だがしょせん娯楽ならそれは神でもなんでもなく、しいていえば神は神でも
「紙芝居」のレベルだということになる。

556 : よく振ってお飲みください:2010/05/17(月) 16:40:37.33 0
ATフィールドはATフィールドで中和できる可能性があるが、
パイロットの精神などにも影響され、絶対に中和できるとは限らない。
それが、ATフィールドを消失(無効化)するロンギヌスの槍との決定的な違い。

557 : 3軍:2010/05/17(月) 16:41:37.95 0
「とある科学の超電磁砲」によって「萌えのその先にあるターザン」が
提示されたのでひとまず私は満足だ。
女性原理の塊のような萌えはその対極である男根原理の塊のようなターザン
を必然的に生み出すのだ。
ユーチューブの動画サイトでデーターを見ると「とある科学の超電磁砲」
は10代の男子が主な視聴者で他の萌えアニメのように50代の男性が主な
視聴者だというデーターは出てこない。
ようは「若者にしか理解されないアニメ」ということである。
しかしそれが次の時代を作るものだろと思う。

561 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 16:49:31.64 0
萌えアニメ見てると頭がパーになるんだなあ。こわいこわい。

562 : 3軍:2010/05/17(月) 16:50:32.30 0
>>556
なるほど。
だがアスカが量産型エヴァと戦うシーンでアスカはエヴァの再生能力を
知っているのだから、量産型エヴァのコアを破壊するか、量産型エヴァを
食って活動時間を延ばそうとしたのではないかと思うな。
アスカもアホじゃないわけだから。

563 : 3軍:2010/05/17(月) 16:57:02.62 0
庵野秀明は過去のインタビューで旧エヴァのラストは「大風呂敷を広げ
すぎて収集が付かなくなったので適当に作りました」と述べているが、
エヴァのファンはこれを知らないのか?それとも知ってて知らないふりを
しているのか?
あるいは作者がどのような人間であれアニメさえ良ければそれでいいという立場なのか?
さらには売れれば何でもよく、そのブームに乗って騒ぎたいのか?

564 : 3軍:2010/05/17(月) 17:31:37.77 0
人によって実感は違うだろうが私は90年代のエヴァの社会現象化が
そんなに凄いレベルだったとは感じなかった。
むしろ今の新劇場版エヴァのほうが社会現象化のレベルが高いのではないかと思う。
パチンコでエヴァの存在が全国的に広まり、新劇場版エヴァ序が金曜ロードショーで
放映もされているからだ。
過去のアニメブームで凄い社会現象化だったと言えるのは「宇宙戦艦ヤマト」では無いか?
過去のヤマトの社会現象化が無ければコミケもガンダムもアニメージュも未来少年コナンも
生まれて無かったかも知れないし、ガイナックスとエヴァは生まれてない。


565 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 17:42:29.11 0
まだ言うのか…
社会現象ってのはマスコミが言い出す事だよ
奴らは有名アニメ以外には冷淡なため、無名アニメにとってはある意味公平な評価をしてくれる

566 : KO梅:2010/05/17(月) 18:10:04.46 0
ヤマトブームは凄かった
つーか、正確にはスター・ウォーズ旋風に端を発するSFブームだがね

567 : 3軍:2010/05/17(月) 18:15:51.13 0
>>565
数日前までヤフー掲示板にけっこう大きな「けいおん」の宣伝が行われており、
かなり大きな字で「社会現象のけいおん」という文字も使われていた。
萌えアニメが堂々と「萌えアニメは社会現象です」と主張し始めたということが社会現象
ではないかと思う。

568 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 18:28:12.79 0
で、テレビのニュースには出たのか?

569 : 3軍:2010/05/17(月) 18:31:48.58 0
>>566
スターウォーズよりヤマトのほうが先だが、ビデオが無かった時代の
アニメの価値は今の100倍ぐらいあり、ヤマトブームの頃のファンは
たかがアニメでも必死だったような記憶がある。
あの彼らの必死さが無かったらアニメイトもエヴァも無かったと思う。


570 : 3軍:2010/05/17(月) 18:34:54.23 0
>>568
テレビのニュースで扱われたかどうかは知らないが、ヤフーの利用者は多いから
「けいおんは社会現象です」という宣伝を見て「こんなのぜんぜん知らないけど、
いつの間に社会現象になってるんだよ」と思い、中には調べた人もいただろうし、
ユーチューブでけいおんの動画を見たりして「なにが社会現象だふざけんな!
と絶叫したのではないかと思う。


571 : ラノベ最終兵器:2010/05/17(月) 18:36:05.95 0
ようするに出てないんだな
しょせんその程度か

573 : KO梅:2010/05/17(月) 20:43:18.70 0
>>569
ヤマトのTV放映は26話の打ち切り
その後、スターウォーズ旋風が日本に到来すると同時期に再放送で人気が出た

ヤマトが社会現象化したのは最初の劇場版公開前後

580 : エーネウス:2010/05/17(月) 21:33:12.09 0
>>547
と言うか、よりによって月曜日の昼にこれだけの長文を投下するって
萌えアニメが大好きな俺は無職で引きこもりなんです
と自白してるようなもの

それを恥ずかしげもなく堂々とやれるってのもすごい

585 : エーネウス:2010/05/17(月) 21:57:25.07 0
>>489
なるほど、そんなのがあったのは知らんかった
でもその1発で終わるのがハルヒの限界でしょ?
ハルヒ2期が終わった去年から数えて10年後、2019年にハルヒの
クラシックコンサートが開催できるほど、ハルヒって層が厚いかね.?

エヴァは10年後でもそれができたけど
http://www.classicajapan.com/eva.html


あと、エヴァに使われたクラシック音楽ってだけで、お固いクラシックCD
がエヴァの名前付きで売られている
同じことがハルヒとけいおんでできるかね?

http://www.amazon.co.jp/エヴァンゲリオン・クラシック4-バッハ:管弦楽組曲第3番「アリア」他-オムニバス-クラシック/dp/B00005F6JU


590 : エーネウス:2010/05/17(月) 22:14:01.39 0
>>508
wikiから

これらの話題は新聞や週刊誌、一般言論誌、思想誌、ワイドショー番組や『ザ・スクープ』のような
報道ドキュメンタリー番組等、普段アニメを題材とすることは少ないメディアでも取り扱われ、
単なるアニメブームから次第に社会現象として取り上げられていった。


このレベルに遠く及べていないのが、ハルヒ、らきすた、けいおんの
「ファン自称」社会現象というやつ

もののけを出して必死な抵抗を試みてる萌え豚の長文君がいるが、
エヴァが勝てないのは唯一宮崎アニメだけという結論になるだけでおしまい
そりゃそうだ、千と千鶴で邦画最高の興収を出すようなスタジオなんだからジブリは

で、ジブリに勝てないエヴァにさえ全く及ばないのが長文君の大好きな京兄アニメ

591 : KO梅:2010/05/17(月) 22:14:19.14 0
>>585
それは今後の展開次第だな
原作とアニメの続編がいつまで続くか
アニメ展開終了、数年後にリメイク劇場版でも企画するか

それに、ヤマトもガンダムもクラシックコンサートの有無で年代代表になった
わけではあるまい

594 : 蘇芳・パヴリチェンコ:2010/05/17(月) 22:21:28.11 0
>>591
本当に代表になる資質があるならもうなってる。
今後の展開も何も「00年代」の話だと言う事を忘れるなよ。

595 : エーネウス:2010/05/17(月) 22:24:07.19 0
>>520
その論法で行けば、社会現象を名乗る割に映画にさえなれてないらきすた、
けいおんは社会現象でもなんでもないなw

消失が映画化されたハルヒも、興収は
10.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に¥1,450,000,000
にさえ勝ててないんだから、社会現象としては対象にさえならないわけだ

598 : KO梅:2010/05/17(月) 22:33:40.83 0
>>594
>>585の
>ハルヒ2期が終わった去年から数えて10年後、2019年にハルヒの
>クラシックコンサートが開催できるほど、ハルヒって層が厚いかね.?
質問に答えたまで

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